TK-801BL Rock Days

京都のTommy様から、革漉き機についてご感想を頂きました。Tommy様はレザークラフターでありながらドラマーでもあり、日々クリエイティブな活動をされています。

 

『漉き機は中古のニッピしか使ったことがないので比較になるかわかりませんが、 初TAKINGは使い易さに感動です!
まず静音さにとても驚きました。たまに電源切るのを忘れてしまうほどです^^;


あと研ぐ用のレバーが付属なのも砥石と円形刃が独立して同時回転しないところが良いですね。 実際の漉き具合は、スーッと流れるようにキレイに漉けるのが感動です。

 

中古のニッピを使用してたときは、スピード調節が難しく苦手だったのですが、マシンによってこれだけ違いがあるのかと驚きました。 上手くなった気がしてます(笑)以前購入させて頂いた手動革漉き機は、見た目のフォルムなどとても気に入っていたのですが、 もう電動の味をしめてしまうと手放せませんね^^』  

革漉き機 
さっそく円形漉きや、縁返しも試して頂きました!

 

当店のサーボモーターは、静かだとよくご感想頂きます。最高速度などの速度調整も簡単で、足の踏み加減で自由にコントロールできます。モーターはあらかじめ、TAKINGの漉き機に最適な速度と諸設定を行っているので、試漉きの段階から、ぴったりと馴染んでいます。漉き機自体の性能の大切さは言うまでもないのですが、漉き機、モーターとの組み合わせといった全体のバランスが、革漉き機の使い心地を決定するのです。

革漉き機を使用して創作したボストンバッグの写真も頂きました。きれいなフォルムが出ていて、中身のポケットのヘリ巻きも薄く仕上がり、柔らかさが伝わってきます。長めの持ち手が素敵ですね。他に、漉いた時の革の状態など、Tommy様のブログに詳しくご紹介頂いているので、ご参照いただけましたら幸いです。 

Tommy様ありがとうございます!!

Products

About TAKING

How to Order

Blog